富谷ブログ

富谷ブログ

まもなく卒業式です。

3月13日に卒業式が挙行されます。6年生は、残り少ない富谷校での生活を満喫しています。中学部に進んでも、富谷校魂を発揮し、仲良く楽しく生活していってほしいと思います。

新年になりました。

 雪も少なく、穏やかな日々が続いております。

 本日より学校が再開されました。子どもたちは笑顔いっぱいで登校しております。

 年明け早々、大きな災害・事故がありありましたが、子どもたちが安全安心な学校生活を送れる様に、改めて気持ちを引き締めて取り組んでいきたいと思います。

12月になりました。

12月になり、富谷校の展示はクリスマスバージョンです。授業でもクリスマスソングを歌ったり、クリスマスにちなんだ制作物を作ったりして、季節の行事を楽しんでいます。

学習発表会が近づいてきました

11月8日(水)、学習発表会が行われます。子どもたちは、当日に向けて練習を重ねています。今年は、「ノラネコぐんだん」を題材にした劇です。かわいらしいノラネコぐんだん、ワンワンちゃん、きつねさん、ペンギンさんが登場します。本校体育館で行われるため、見学は入れ替わりとなります。御協力をお願いします。

修学旅行、楽しんできました。

9月19・20日に、本校、塩釜校、富谷校6年生が、合同で山形県に修学旅行に行きました。修学旅行の歌もしっかり練習し、笑顔で出発。お見送りは手作りの横断幕などをそれぞれの学年で製作し、全員でお見送りとなリました。

 道中は、バスの中で盛り上がる子どももいたようですが、コパルで楽しく活動が出来たようです。車椅子パンク未遂もあり緊張しましたが、何とかクリアー。ホテルでは、お友達と仲良く泊まることが出来ました。でも、朝早くから起きる子もいたようです。

 翌日は、リナワールドに行きました。天童タワーでおみやげを悩みながら選んだようです。学校に到着したときは皆笑顔で降りてきました。

お疲れ様でした。

 

運動会ありがとうございました

 運動会を無事行うことが出来ました。4年ぶりの保護者を招いての、そして、初めての富谷校での開催でした。天候も心配され、一時はどうなるのかと思いましたが、雨も降らず実施することが出来ました。

 子供たちも、久しぶりの大勢の声援の中、練習の成果を発揮することが出来ました。いつもと違う雰囲気の中、元気に挨拶をし、ダンスを踊り、一生懸命徒競走に取り組んでいました。みんな金メダルの活躍でした。

本日の運動会について

おはようございます。富谷校の運動会は予定通り実施します。お気をつけておこしください。

運動会が近づいてきました。

 保護者を御招待しての運動会は4年ぶり、富谷校単独の運動会としては、初めての運動会となります。天気や暑さも心配されますが、子供たちは本番に向け、練習に励んでいます。当日が楽しみです。

 なお、当日台風も心配されることから、実施の可否を当日朝7時までにホームページおよびメールにてお知らせします。ご確認ください。

 

夏休みが明けました

夏休みが終わり、子どもたちが元気に登校してきました。朝、バスの窓から笑顔で手を振る子どもたちをみて、こちらも笑顔。楽しい夏休みを過ごしたようです。

令和4年度 第2回学校見学会の開催について

 利府支援学校富谷校の第2回学校見学会を令和4年9月7日(水)から9日(金)に行います。

 詳しくは,保育所,幼稚園,通園施設,小学校,関係機関長に令和7年7月11日付けで御案内しておりますので「令和4年度宮城県立利府支援学校富谷校学校見学会の開催について(御案内)」を御確認いただき,申し込みください。

令和4年度宮城県立利府支援学校富谷校学校見学会の開催について(御案内).pdf

令和4年度第1回学校見学会の開催について

 利府支援学校富谷校の第1回学校見学会を令和4年度6月20日(月),21日(火)に行います。

 詳しくは,保育所,幼稚園,通園施設,関係機関長に令和4年4月27日付けで御案内しておりますので「令和4年度宮城県立利府支援学校富谷校学校見学会の開催について(御案内)」を御確認いただき,申し込みください。

 令和4年度宮城県立利府支援学校富谷校学校見学会の開催について(御案内).pdf

 

給食が始まります。

 3月16日に発生した地震の影響で,富谷市学校給食センターが甚大な被害を受けて,給食の提供ができない状況になっておりましたが,復旧が進んで5月9日から給食の提供が可能となりました。これまで皆様には大変な御迷惑と御負担をおかけしまして,誠に申し訳ございませんでした。給食を始めるのあたりましては,感染対策等を徹底し,児童たちが安全・安心して給食を食べることができるようにしていきますので,今後も御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

行事の中止,延期等について(おしらせ)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,次の行事を中止,延期等といたしました。

 9月9日(木),10日(金)富谷校学校見学会②: 中止

 9月13日(月)中学部・PTA販売会(5,6年): 中止

 9月22日(水)校外学習(1,2年): 延期等

 9月30日(木),10月1日(金)修学旅行(6年): 延期等

 ※富谷校学校見学会②の中止に伴い,個別の教育相談を希望する方は,10月以降感染状況を見て放課後に受けま すので,次の教育相談担当まで市町村の保健師さんをとおして御連くださいますようお願いいたします。

  教育相談担当:宮城県立利府支援学校富谷校

         特別支援教育コーディネーター 教諭 齋藤春香

  電 話   :022(779)0451  

令和3年度第1回学校見学会の開催について

 利府支援学校富谷校の第1回学校見学会を令和3年度6月17日(木),18日(金)に行います。
 詳しくは,保育所,幼稚園,通園施設,関係機関長に令和3年4月27日付けで御案内しておりますので「令和3年度宮城県立利府支援学校富谷校学校見学会の開催について(御案内)」を御確認いただき,申込みください。

 令和3年度宮城県立利府支援学校富谷校学校見学会の開催について(御案内).pdf

令和4年度以降に利府支援学校富谷校への就学をお考えの保護者の皆様へ

以前お知らせしていましたが、例年9月に実施していました第2回学校見学会は新型コロナウイルス感染症対策のため中止となっています。
 つきましては、令和4年度以降に利府支援学校富谷校への就学をお考えの保護者の皆様の御相談は、個別に教育相談として受けておりますので,次の担当まで市町村の保健師さんをとおして御連絡くださいますようお願いいたします。
 利府支援学校富谷校 
  教育相談担当 齋藤
   TEL 022(779)0451

令和3年度に利府支援学校富谷校への就学をお考えの保護者の皆様へ

 以前お知らせしていましたが、例年6月に実施していました第1回学校見学会は新型コロナウイルス感染症対策のため中止となっています。
 つきましては、令和3年度に利府支援学校富谷校への就学をお考えの保護者の皆様の御相談は、個別に教育相談として受けておりますので,次の担当まで市町村の保健師さんをとおして御連絡くださいますようお願いいたします。

 利府支援学校富谷校 
  教育相談担当 齋藤
   TEL 022(779)0451